電源のオン・オフはスイッチ一つのユニバーサルデザイン。顔に搭載した108個のLED、目、まぶたなどによって感情を表現する

ブース奥にいたのは、会話型ロボットの「よりそいifbot」。人の言葉を認識して、会話できるのだ。

 試しに筆者も「こんにちは」と話しかけてみると、なぜか「夕食の献立を選びましょうか?」と尋ねられる。続いて、「和食、洋食、中華のどれにしますか」と選択肢を出され、「和食」と答えると「さばの塩焼きはいかがですか」と勧められてしまった。

 よりそいifbotは、一人暮らしの高齢者の話し相手となるよう開発されたロボット。完全に意思疎通できることはないが、ある程度はコミュニケーションが取れるので、寂しさをまぎらわす助けとはなるかもしれない。

 「チューリップ」や「シャボン玉」などの歌を歌ってくれたり、なぞなぞを出してくれることもあるそうだ。価格は60万4800円。

顔認証機能や音声認識機能が向上してきたことで、少しずつではあるがロボットも人間に近い能力を示せるようになっている。鉄腕アトムやドラえもんの世界が現実になる日も、そう遠くないのかもしれない。

版主:合台幣18萬!!有聲音的辨識功能.至於辨識聲音的程度到哪裡.那就要實地測試了.如果可以在演場會現場跟主人溝通.那就堪稱"讚啦".怎說ㄋ!!如果在聲音吵雜ㄉ地方都OK.花那各18萬才有價值阿.不然帶出去就像帶一各玩具出去.又重又沒溝通作用.老人帶她出去做啥?裝傻嗎??對ㄅ...

arrow
arrow
    全站熱搜

    機器人 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()